Sawa-Word

「癒し」の仕事をしています♪ まだまだ勉強中ですが・・・

柔らかいこころ

本日はご先祖様の月命日です。

ご先祖様は信心深い方で、

 

子供の頃、お寺が運営していた保育園で卒園時にもらった

オレンジ色の表紙のお釈迦様の「仏教聖典」の本の話をよくされていました。

 

私自身、たまーに見ることがあるのですが、

生きていると様々な場面で書かれている言葉を思い出します。

 

最近、褒められることが多く素直にその言葉を受け取っていたのですが

高慢にならないようにとある言葉を思い出しました。

 

「仏は、利・益・害・中傷・ほまれ・たたえ・そしり・苦しみ・楽しみという

この世の八つのことによって動かされることはない。こういったことは、間もなく過ぎ去るであろう。」

 

と自分の心をしっかりと管理しておけば、他の事に左右されることはないのですが

 

ただ、自分をしっかりと持つ事とと頑固なのは違うので

ある時には、お釈迦様の言葉のように。。。

ある時には、こころを豆腐の柔らかく素直に。。。と一つのことに偏らず

 

 

その時々で(周りに惑わされず・裏をかきすぎず)

仏教聖典に書かれている言葉を思い出しながら、

有難い言葉を自分自身で正しく素直に生かしたいな~と思いました。